今年最初の日記

 ずいぶん日記書いていませんでしたが、今年もよろしくお願いします。

 皆さん卒論は進んでますか?

 もう終わった人もいるのかな?


 それでは僕の近況を報告します。

 僕の研究室では教官が退官される関係で、研究室の部屋のいくつかを明け渡さなくてはいけません。

 その大掃除が明日予定されているのですが、机の上の道具の移動をするように教官に言われたり、卒論をやろうと思って学校に来ても片づけを手伝わされたりと卒論を書く元気を奪われてばかりです。


 で、明日の片付けですが人数がかなり集まらなそうです。
 
 どうやらうちの大学の男子寮でインフルエンザが流行しているようです。

 その影響で男子寮に住む4年目の二人が感染してしまったようです。


 今年はインフルエンザが流行しています。というニュースを毎年よく目にしながら実際流行ってるところなんて見たことなかったんですが、こんなに僕の身近で流行ってるのは初めてです。

 そんなわけで片付けもすぐには終わらなそうなんです。


 バイトがあるから早く帰らなきゃいけない人とか、講義がある人とか理由は様々ですけど、フル出場できる人とかかなり少ない。


 みんな何をしなきゃいけないかわかってないから呑気なこといってられんだよ。

 ごみの量とか半端じゃないんだよ!

 教官のお願いなんだよ!頼むよ。

 連絡してこない人とかさぁ。どうなってんの?


 とまぁ、今年もいろんなことに悩まされる一年になりそうです。


 ちなみに今年の目標は怒らないことなので、明日も怒りません!